FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の更新

・最後の更新をしてきました。本サイト。もうひとつのサイトは間に合わなかった…がくり。

・多分これが年内最後の更新になるかなーと思います。コミケが盛り上がっているみたいで、自宅で待機しながらホクホクしてみております。しかし、やっぱり二日目、がらんと空いたスペースに悲しみがありますね。
これはいつどのジャンルに起こってもおかしくないことなんですよね。
また、同人誌即売会なので、一般の方から見れば別に良いじゃん的な感覚を持たれるかたも多いとは思うのですが、同人誌即売会に限らず、人が集まるどのイベントに起こっても本当におかしくないことだと思います。
コミケでこの発表があった時、ちょこっとだけ大学時代、学園祭の実行委員をしていた時のことを思いました。
三年目、部の部長として、参加団体の管理をしていた時、不意に「そうか、何かあったら責任を全部背負うことになるのだな」と思い、とてつもない「重み」を感じたものでした。
なんていうか、仕事の責任とはまた別種の、背中にのしかかるような「重み」です。
前日は忙しすぎて(トラブル頻発したため)駆けずりまわって色々考え込む余裕もなかったのですが、本当に当日は「事故があったらどうしよう」「食中毒が起きたら…」「何かあったらどうしよう」とずっと重みを感じながら仕事をしていたような記憶があります。
イベントをまとめている主催の方は、何かあったら全責任を自分が負うという覚悟を決めていらっしゃるはずです。
本当に、本当にそれは重いものです。
それでもそのイベントに対する「想い」とか「熱意」とか「歴史」とかそういうものがあるからこそ、背負って進んでいるのだと思います。
そういうのを少しだけ思い出して、「今回は本当に悔しかっただろうな」と思ったりしたのでした。

・今年の目標を振り返りつつ、来年の目標も決めなきゃな~と考えています。今年は創作関係は充実して、ほぼ目標も達成できたのですが、資格関係がトライで終わったしまったような。また頑張らねば。

・久々にコメントを頂いて嬉しかったです~。下の記事にひっそりお返事させて頂きました!

それでは、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

- 0 コメント

コメント投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。