FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タスク管理のあれこれ

・最近はスケジュール管理よりもタスク管理という言葉を多く聞くようになってきました。確かに私も現在の仕事上、スケジュールよりもいかにタスクをこなすか、という方に比重を置いているような気がします。
・仕事のスケジュール管理はほとんどカレンダーで済んでしまうんですよね。どちらかというとルーチンワーク…というか横やりの急な仕事が多いもので;
・それで、今まではスケジュール帳はほとんどプライベートにしか使わず。マンスリーのところを予定、ウィークリーのところを創作でなにしたかとか(何を何千字書いたかとか)の記録&todoリストに使っていたのですが。
今度から、それに+GTD手法を取り入れてみることにしました。
GTD手法はなんか人気みたいですね。自分の頭の中の考えを一ヶ所に集め、1.収集 2.見極め 3.整理 4.見直し 5.取り組み/行動 の順に整理して実行、レビューするというサイクルのもののよう(?)です。私もじっくり本を読んでいる訳ではなく、なんとなーくまねしているだけなのですが。
ストレスフリーの整理術とか言われているようで。確かに、脳内におさまっている考えを全部目の前にひっぱりだすのだからそう思うこともあるのかもしれません。
・私的にはタスク管理よりも、いかに「頭をからっぽにするか」ということに最近重点を置いてまして。頭の考える隙間を見つけてやることで、新しい考えを取り込みやすく、ひらめきやすくしようと思ってのことです。
元々記憶力がとりえの人間みたいなもので、スケジュール帳見なくても大体の予定は頭に入っている(おまけにそれほど詰まった予定でない)のですが、そういうのも取り出して、隙間を見つけてやろう、ということです。忘れやすくなるかもしれませんが。
・主にエバーノートでやっています。検索したやつをそのまま採用しているだけなのですが。
キャプチャ0225
こんな感じで、ごそごそ整理中です。三日坊主で終わらないとよいのですが。
あと、今佳境の原稿をエバーノートに移して移動しながら携帯で読み返すという技も身につけました。むしろこっちのがメインかもですw
スポンサーサイト

- 0 コメント

コメント投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。