FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

望みとは。

最近PCを起動していないので日記を書くのも飛び飛びに…(暑いので)
この前、久々に会席料理を頂いてきました。両親の誕生日とか父の日とか母の日とか全部まとめてやってしまうのです。こういう良いものはめったに食べる機会ないし、良いかなと。
先附に白芋茎、加賀太胡瓜、金時草、焼穴子などがちんまりとまとまって出てきて、それから八寸。雲丹玉うすい餡、とてもおいしかったです。鬼灯花入りプチトマト西京漬がとても印象深く。
個人的には焼き物の賀茂茄子そぼろ田楽がとても大きくて、お味噌もおいしくて印象に残っています。
そんなに量を食べた訳ではないのですが、時間を掛けて食べるのでお腹がいっぱいになりますね。今年も良い経験をしました。

そしてさらに、貴婦人と一角獣展、私も見に行ってきました。入った瞬間、六枚のタペストリーに圧倒されましたね。大きいので見ごたえがあります。音声ガイドを聴きながら謎を考えつつ見ていたのですが、こういう解明されていないままの絵って良いなあと思います。
個人的には味覚が好きです!一角獣の動きと表情がとても良いです!
あと、紋章の色、青と赤が並んでいる謎というのが一番気になってたり(相反する色なので本来並んでいるのはおかしいらしい)
六枚目は何を示しているのか、今後のさらなる解明が気になるところです。
国立新美術館はとても展示室が大きいので、ゆったりして見られる感じがあります。
スポンサーサイト

- 0 コメント

コメント投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。