FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 Text-Revolutions お疲れ様でした。

第3回 Text-Revolutions お疲れ様でした! (Text-Revolutions 第3回?)
スペースにお立ち寄りいただいた皆さま、本をお手に取っていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
色々お話などできて楽しかったです!

今回は珍しく企画をやってみたので、企画について中心にレポートします。
今回進めた企画
・作品紹介アシスタント(事前企画)
・作品制作アシスタント(当日企画)

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
また、当日企画「作品制作アシスタント」について、開始直後はサークル内での連携が取れていなかったこともあり、お渡しそこねてしまっているページがあります。申し訳ありませんでした。
もし、足りないページがあって見せてほしいなどありましたら、データのお渡し、もしくはイベント等で現物のお渡しもできますので、メールフォームからご一報いただくか、ツイッター(@rssyubinbou)までご連絡いただきますよう、お願いいたします。

以下、長くなるので折りたたみます。
*****

コンセプト、はじまり
(両企画)
同人活動をはじめたのが2009年、ここまで活動していて作品を手に取って頂いたり、お声がけ頂いたり、感想を頂いたり、たくさんのものを頂いてきました。
同人活動をしていなければ私はずっとただ公募作品を書いてるだけの井の中の蛙だったなあと思います。
ここでひとつ、この場に対して、皆さんに対して少しでもお返しできることをしたいなあと思ったのがコンセプトというか、活動源です。
あと初心者の方向けにお手伝いができればな~とか少し思ってました。

作品紹介アシスタント
・テキレボはtwitterでの活動が盛んだけどなかなか入っていきにくい、という声や、これはテキレボに限らずなんですけど、twitterで拡散された作品ほど頒布数が伸びている?ような傾向があり…、でも自分から宣伝するのって難しいなどという声などを聞きまして。
あと忙しくてそれどころじゃない方もいらっしゃったりしますし。
 →すごく分かる!超分かる!じゃあ宣伝を手伝うような企画をやろう!面白そうな作品情報を私も知ることができるし一石二鳥!
 というのが始まりです。
 作品紹介アシスタントでは、3つのことをしました。
・特設ページの作成(こんなの
・宣伝画像の作成
・作品紹介のツイート
です。本当はチラシ作成とかもやりたかったんですけど、入稿物は手数が増えるしチェックするところも一気に増えるしお金も云々でカット。一応、3つを行ったのにも理由があります。

・特設ページを作成した理由
・私は東京COMITIAを中心に活動してます。コミティアではイベントのホームページからサークルのホームページにリンク張ってくれるんです。ですが、いつも探すたびにどんなものが出るのかさっぱりわからんサークルが多くてですね。毎回「私に情報を寄越せー!!」と叫んでいたわけです。
 まあ、でもそうなんですよね。同人活動ってとりあえず本があればできてしまうので、必ずしもサイトを持つ必要はない。でもないと事前情報は得られない訳で…じゃあ、サイトを持たない人も簡単に本の情報はここですよーと言えるような特設ページを作成しようという考えになりました。
今回はtumblrのページを2つ使ってやりました。tumblrにした理由としては、tumblr自体をフォローできる、手を加えるのが簡単、共有ボタンがある、などからです。

・宣伝画像を作成した理由
・私が宣伝画像を作るのが好きだからです。
 というのもあり、あとは宣伝のときにもったいないなーここにキャッチコピーのせた画像あればもっと目に留まるのになーと思った呟きとかも結構ありまして。
 自分がフォトショやイラレというソフトを持っていることもあり、よし、作成手伝う!と思ったわけでした。一応作品紹介アシスタントのメインのつもりでした。

 あ、ちなみに宣伝画像を作成するのは大好きなので! いつでも作るので!よければお声がけください!
 わりと多重露光やコラージュ的な手法を得意としていますので!それでもよろしければ!

・作品紹介のツイートをした理由
 上記作品紹介アシスタントのコンセプト的なところの通りです。あと、自分の作品紹介もこっそりできる気がするとか始めたころには思ってました。

・良かった点と反省点
・良かった点
・受付番号を設定したので作品を混同することがなくてよかった。
・今までの経験上、メールを書くのがとても大変なことがわかっていたので、手間を減らすために後送フォームを設置してみました。個人的に良かった気がする。
・メールは極力減らすように意識してました。メールでのやりとりというのは結構時間を食うものだとわかっていたので。なので申請→返信 問題なければ完了、で済むようにしてました。
・宣伝画像作成はやってよかったなと思いました。
・ツイートの一覧ページを作ったのは自分的に良かった。

・反省点
・手間を減らそうと申請フォームを1つにまとめたのでわかりにくかった。
・テキレボはWebカタログがあるので、途中から特設ページの使いどころがよくわからなくなってきていた。最初のメールを返した時にもっとご自由にご利用くださいとかいえばよかったかなとか。
・特設ページのヘッダーにテキレボの案内載せるつもりだったんですが、時間がなくてできませんでした。せっかくご意見いただいていたのにすみません。
・作品紹介ツイートを一般参加者向けにするべきかサークル(企画)参加者向け、どちらに寄せてするべきかあやふやになってしまった。
 →個人的に拡散をお願いしますと言うべきか悩んでたのですが、最終的にサークル(企画)参加者向けに寄せることにして、今回は拡散をお願いしますとかは言いませんでした。
 テキレボはタグが積極使用されているので、タグで辿る方も多いかなと思いまして。
 すべての作品をRTしてくださるかたもいらして、嬉しかったです。ありがとうございました。
・作品紹介ツイートをbot任せにするか悩んだ。今回はひとまずやってみて考えようと思ってすべて手作業でやってみた。次回は悩む。
・宣伝画像を作成する際、結構時間がかかった。想定内ではあったけど、イメージ画像作成の素材探しにとても時間がかかってしまいました。ストックすべきだった。あとサンプルページを見せて頂かないとやっぱり難しい。今回はたまたま確認できたからよかったけど…。
・あとパソコンが途中で壊れた。バックアップ取ってあったから大丈夫だったけどまさかの事態だった。でも変えたらすごい快適だったので早く変えとけばよかった。

などなど。反省点がもりもりでてきます。
個人的には、作品紹介アシスタント企画はわりと想定内の労力で終わったかな、といった感じです。でもこれは1回きりでやった場合の労力なので、継続するならまた違う部分を取捨選択しなくてはいけないなと思っています。
継続しようかどうかは少し考えているところです。こう、うまい運営方法を…(手でこねこねするポーズ)

作品制作アシスタント
・結構自分の作品を本にしてみたいけど作り方が全く分からない。表紙ってどうやって作るの?解像度って何?的な話をよく聞いたりします。そしてテキレボには初めてサークル参加するって方も結構お見掛けしたり。あとれぼんちゃんに背中を押してもらったこともあり。
 よし、初心者向けのワークショップをやろう!というのがコンセプトです。

 作品制作アシスタントでは、こんなことをしました。
・本の名称説明、同人誌制作の流れ、コピー本制作の流れ、素材、レイアウトについての説明書的なものを作成。
・当日、気になるものを選んでもらって実際に本を作ってもらう。
 当日のスペースはこんな感じ
ファイル 2016-03-27 21 56 042
ファイル 2016-03-27 21 56 272

 作業スペース確保のため、半分くらいを空けました。
 当日は横に出てあれこれ説明などできたので、この配置でとても助かりました…!ありがとうございました…!
 あと今回はイラスト担当のあき乃さんにもお手伝い頂いたのですが、本当に助かりました。秋水スペースは完全に丸投げしてしまいましたし。本当にありがとう。ひとりじゃ無理だった…。

今回の反省点
・とにかく時間が足りなかった。
 普通に小説を書くのとは全然勝手が違いました。最初は組版見本を中心に用意する予定だったのですが、もしかしてもっと基礎の基礎の、本の名称説明から始めた方がいいのでは…?と気が付くのが遅かった…あとカバー以外、すべて自分で印刷する予定だったのも余計手をつける遅さに拍車をかけた気がします。
・最初に何冊か製本しておけばよかった。
 途中で見本を作っておいたのですが、はじめに何冊か作っておけばよかったなと思います。そうすれば忙しい人にも渡せたし…少なめに印刷してたので、尻込みしてしまいました。
・スペースでのレイアウトをもう少し考えた方がよかったかも。でもこれ以上のベスト配置はない気もします。
・サークル内での連携が初めの方はとれてなかった。
 企画スペースはすべて私ひとりで対応する予定だったのですが、スペースに一気に人が来るときは駄目でした。すみません。おかげで渡しそこねたページなどもあったり…。申し訳ありませんでした。途中からはあき乃さんにも説明したので、なんとかうまくいったかなーと思います。
・パソコンがこわれ(略)

といった感じです。こちらの企画は想定外の労力でした…作業用のついったアカウントでは常に叫んでいてすみませんでした…。

当日は面白い企画ですね~とおっしゃってくださった方もいらして、本づくりの楽しさを少しでもお届けできたら良いなあと思っています。
何よりも私が一番楽しかったです。

自サークルは、とりあえず新刊はあったのですが、下手するとポップどころか値札もないんじゃない?状態でした。もう本を置いておけば良いと思ってたり。でも前日になんとかポップと帯も刷れてよかったです。
企画も滅亡探訪や300字SSラリーなど参加したかったのですが、自分が企画をやる以上これは無理かな…とやめておいたのですが、正解でした。まさかこんなに時間がないうえにパソコンが壊れる(略)
まともに宣伝もしていなかったのですが、かなりお立ち寄りいただけて嬉しかったです…!カタログに登録してたおかげかな…本当にありがとうございました!
新刊「赤錆びた桜」は志水の個人誌ですが、私の作風入門編みたいな感じかなと思ってます。少しでもお楽しみいただけたら幸いです。

改めまして、ありがとうございました!
今後はちょっと活動ペースを落として、作品を書く方に力を入れたい所存です。
ひとまず次回は5月COMITIAです。よろしくお願いします。

以下余談。

* * *

懇親会では入場者数についての話を聞いたり、前回よりも少し増えましたね。良かった~!
私の前にカウンターが置かれたときがあり、12○(ここは忘れましたすみません)ってカウントされてるのは確かに見ました。カウントされてない人もいるそうなので、実際はもう少し+αとのこと。
懇親会ではにゃんしーさんが尼崎文学だらけについて語られていたり、望月さんが文学フリマについて語られていたりって感じです。文フリは対面主義なんだ~っておっしゃっててなるほど~なんて思ったり。
今思えば、あの空間に3イベントの代表が揃っているのは不思議な感じでしたね。

飲み会は次の日仕事があると、飲み会→深夜零時を超えて帰宅→次の日出社が果てしなくしんどいことがよーくわかったので、今回は見送らせて頂きました。

今回テキレボでは自スペースに張り付いていたので全体の所感はわからなかったのですが、奥の方は流れがいまいちだったとのこと。
うーん。委託と本部が一緒になってて、目の前に休憩所+ステージがあって、その奥にカフェがあるというのは運営的に無駄のない一番良い配置だったなあという印象はありました。

あと飲食ブースを分けたのは良かったなあという。
というのは、私が昔学園祭の実行委員会をしてまして、その際に全参加団体の管理をしていた経験からなのですが。

※※以下脱線。個人的な話なのであまり気にせずに流してください※※
飲食物を扱うというのはリスクが結構大きくて、大変だったりします。
私が学園祭の実行委員だったころは特に調理が入るのでかなり厳しくやらせて頂いてまして、飲食を扱う全団体に衛生検査(検便)を実施してました。
衛生検査を行わない団体ができるのは、包装された市販のものを渡すのみ。包装を外して渡すのはNGにしてました。
栄養系の学科があるので調理室を学科からお借りし、調理室以外での調理は完全NGにしていました。また調理室に入れるのは衛生検査を実施した学内生のみ。部外の人は飲食物に触れることさえNGでした。市販のもののみOK。調理室に入るときも、エプロン、三角巾の着用は必須で、三角巾に必ず髪の毛をしまう、はみ出た人は入室禁止。ネットみたいなのを渡してかぶってもらいました。外の販売する人との受け渡しとかは入口で行い、中に入るのはNGにしてたような気がします。あと冷蔵庫冷凍庫の振り分けが結構大変でした。業務用の大きい冷凍庫を前日からお借りできたんですけど、ギリギリ…!
あと事前に保健所にこういうことを行いますという紙を提出して指導を受けたのですが、持ち帰るものはNG、ご飯ものは傷みやすいからNGなど結構厳しく言われたなあ~なんて思ったり。
飲食団体だけ別に説明会とかしてここまでやっても当日急に販売物変えてくる団体とかいて、顧問を通じて参加禁止にしてもらった記憶などありました。残念無念。
まあやる人が学生なうえ開催場所が学内全域にわたるからこんなに面倒なんですが、やっぱり何かあったときのリスクが大きいなあとは思います。
※※脱線終わり※※

たぶんテキレボで今OKなのは出来合いのものを配るもののみではないかなと思うのですが、今後凝ったものをやりたいという団体さんがいらしたときに、衛生管理がどこまで出来るのか、ちょっと心配だったり。季節によってはノロとか流行ってるし。
何かご飯がどうのこうのってつぶやきが流れてきたけど、ご飯は傷みやすいからアレです…。前回からちょこっと思ってることでした。
でも、あれもこれもNGで企画が成り立たないのは面白くないので、うまくいくと良いな~と思います。
何か演劇系の企画ができそうで、私はワクワクしてます~!
次回は土曜日なので、仕事と重ならなければ出られるはず…!重ならなければ…!
という感じです。次回は普通の1サークルとした隅っこのほうにのほほんといます。あとメンバーズを今度こそ手伝いたいです。
スポンサーサイト

- 0 コメント

コメント投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。