FC2ブログ

第2回文学フリマ前橋、お疲れさまでした。

第2回文フリ前橋、お疲れさまでした。
お立ち寄り頂いた皆さま、本をお手にとって頂いた皆さま、ありがとうございます!
少しでもお楽しみいただければ幸いです…!
レポになるかあやしげな覚え書きのようなまとめでも。

前日まで

文フリ前橋は、去年も開催されるのは知ってましたが、サークルも一般参加もできなかったんですよね…今年も気がついた時には申し込み期間は過ぎていたのですが、二次募集があると聞きまして、滑り込みました。
前橋は実は(?)遠くもなく近くもなく…といった感じなので、ふら〜と力を抜いていけて良かったかもしれないです。(そのせいで色々なことがドタバタになったのですが)
新刊を出すぞ~と決めたのは冬ティア後だったのかな~、5月ティア、文フリ東京で新刊を出すのが難しいなぁと思っていたところで、何かしら新しいものを持って行くならここしかない!!といった感じであります。
ついったでも呟いていたのですが、
今回の進行は2/12~2/16がプロット期間で2/17~3/11が執筆期間で3/12~3/19までが表紙と校正、編集期間。
予定としてはもう1週間早い進行だったのですが、文字通りギリギリです。だって3/21に舞台のチケットを取っていたし。
ギリギリすぎて様々なものに弊害が…でも今年の目標のひとつに、きちんと睡眠を取る!!!っていうのがあったので、そこは死守した!!…………はず…………(小声)
とりあえず、

元々のネタは決まっているし、ボリュームは少なめですが、1ヶ月あれば本は!生える!
みたいです。

ということを主張してみます。
まあ私は筆はそんなに早くないので……アレですけど……あと印刷所さんがギリギリ進行でも大丈夫なプランを出してくれたからこそできたプランというか。
ええ……(小声になりながらフェードアウト)
あとあれ、皆思ってたと思うんですけど、参加案内書が届くのがギリギリになったのが少し気になったといいますか…いやギリギリになるのは構わないんですけど、それならお知らせが欲しいかな~みたいな…それかwebデータとかでもいいので…ほら荷物の準備とかあるし…(結局送れなかったけど)遠征の人は困るよね…

当日
当日は特段書くネタもない感じですね。普通です。
さっくり到着して、さっくり準備完了。
あ、休日の前橋、人少なっ!ってなってた。
今回はこんな感じ。
63E6BF71-AC27-4816-AEC1-AF7EDB437643.jpg


いつも通りですね。そろそろポスターが手狭になってきたので、今度はPO.SU.TAを買う。今週買いたい。

会場は1階で広く、さらに誰でも入りやすい感じで良かったです。会場調べていて気がついたのですが、ここのこども図書館は日本最大級(12万冊)の冊数らしいですね! フロアまるまるこども図書館ですよ。すごくないですか。

開場は代表の方のお琴の演奏と共に。最初誰か呼んでるのかな〜すごいな〜と思ってたら、代表自ら弾かれるとは!
前回もそうだったみたいですね(そういえば、そんな呟きを見た気がする)

開場後、しばらくしたら買い物にいきます。
久しぶりの文フリだわーあわわわわ(伝われ、この感じ)あわわわわわってなりながら買い物をして、戦利品を読んでました。いつもだ。なんか皆さん商品説明がうまいですなあ。自分はその辺がポンコツなので、全部書いてるんですけど、やっぱ説明できたほうがいいのかなあとか。
文フリだともっと声かけとかしたほうが良いのかなあとで考えてしまったのですが(無愛想で申し訳ない)、何せ自分が立ち読みしているときに声をかけられると挙動不審になって困るタイプなので、ここは好き嫌いがわかれそうですね。
ちなみに今回の戦利品はミステリ多めです。ゆっくり会場まわれて楽しかった~

下のスーパーでのほうれんそう1束100円のアナウンスに迷う。買って帰れば良かった。
少し早めに撤収したのですが、撤収作業中に前橋市長らしき人が会場内を歩いているのを見てびっくりする。

新刊は帯を作りながらちょっとどう宣伝するべきか悩んでしまったので、これは宣伝についてテコ入れする必要があるかもしれません。
新刊はboothに登録しています。今後カバーみたいなトレペ帯を作る予定です。それが完成するまでは帯なしになりますので、帯とは特にいいや~という方はご検討いただければと思います。

次は5月ティアです。
それでは、改めまして、ありがとうございました!

スポンサーサイト

0 コメント

コメント投稿