FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第7回Text-Revolutionsお疲れさまでした。

テキレボお疲れさまでした!
スペースにお立ち寄りいただいた皆様、本をお手にとっていただいた皆様、ありがとうございました!
当日の開始直後はもたついててすみませんでした…!
差し入れなどもありがとうございますもぐもぐ
という訳で、イベントレポなど。すいません口調がゆるいです。お許しを。

*前日まで*

*企画について*

今回も前日までの企画、作品紹介アシスタント(通称:作アシ)をやってました。ご利用いただきありがとうございました。
主に宣伝画像(宣材)を作り、ツイッター上での作品紹介ツイートをする企画です。宣伝が苦手な方とか忙しくて宣伝してる暇がない方やいつもとちょっと違う宣伝をしたい方向けの企画かなと思っています。
今回は宣伝画像(宣材)作成、作品紹介ツイートのお手伝いをいたしました。
今回から特設ページの新規受付は停止しています。webカタログがすぐオープンするようになりましたし。webカタログ見るのでいっぱいいっぱいのわたくし。(買い物リストは今回も作れませんでした)

*やったこと*
*宣伝画像を作る
*宣伝画像はいくつかパターンを提示して、それに沿った申請をして頂く形です。サイトは色々細かく書いてますが、結局のところ私がわかればオールオッケーです。申請項目がたくさんあるのですが、全て埋める必要もないです(が何も無いのも「!?」ってなる)
*申請当初は16:9の比率がついった上で綺麗におさまるとか知らなかったので、その情報が流れてきたときもっと早く知りたかった…!ってなりました。という訳で試験的にこちらで作った画像に関しては16:9の比率でもツイートしてみました。
*作成はイラレとフォトショです。イラレで文字とEPSの素材データ配置してフォトショで色々最終調整する形です。差分が大量にできるので、差分ごと送っております。
*いっぺんに申請頂くとどうしてもお待たせしてしまうジレンマ。本当にお待たせしてすみません…みなさん見守ってくださっててありがとうございます…なんて優しいんだ…今度はもう少し早く…はならないかもしれません…。

*作品紹介ツイートを受付して、毎週定期的(週1)にツイートしていく。
*今まで手動でPCに貼り付いてやっていたのですが、bufferなるものを発見してからはそれを使っています。画像も予約投稿できる!すばらしい!(だが1度に10個までしか登録できないことに途中で気が付いた!)
*今後もbufferさんを利用したい所存ですがたしかついったのAPIが変わるので消えないでくれと願っています。消えたらどうしよう。
*ツイート順は毎週シャッフルで決めていました。今度はジャンル(もしくはカテゴリ)順とかもありかもしれない。

反省点は諸々あるのですが、だいたいやり方は今回の感じを固定化していこうかなあと思っています。
画像作成がどうしても時間が掛かってしまい、お待たせして申し訳なかったです。でもこればかりは何ともしがたい部分で…いい加減なものをお送りする訳にもいかないので…。
あれこれやりたいのですが、ひとりだとオーバーワークなところもあり、新刊作りながらだとこれくらいが良い按配かなあという感じ。
(アシスタントのアシスタントがほしい今日この頃とかこそっと思ったり)
この企画をはじめた当初に比べて、ずいぶん様々な企画も増えつつあるので、作アシの必要性も少しずつなくなりつつあるかなあと思いつつ、ひとまず申請のある限りは細々と続けていこうと思います。

*次にやるときは→ジャンルごとにで呟くとか?(今日は長編の日、初参加とか)、あと当日MAPとかリストとかあった方がいい気がしてまいりました。前日企画からの脱却…!?
あと、もっと楽な申請方法があるといいのかなとか考え中です。webカタログとジャンルだけで申請してもらって、それは昼間のツイートにするとか。ただbufferが無料だと10個までの登録なのでなんとも。

*自分のサークルについて*

今回の目標は、企画もやりつつ自分のサークル活動も楽しんでやる!!でした。なので今回は企画も参加できるものは参加するぞ!という意気込みでした。
という訳で、300字SSポストカードラリーさんと現代ファンタジーMAPさんに参加させて頂きました。ありがとうございました。

テキレボ7が海の日、そしてアンソロが海と聞いた瞬間、私の出したい本は決まりました。
夏の本(忘却のブルー)を出すしかない!!!!!
7月だから特殊装丁ができる!!!!
青い本がいい!!!!!
小口染めやりたい!!!!!
という感じで出したい本はあっさり決定。ヒビキさんが現代ファンタジーMAPを企画されるということでかねてから現代ファンタジー本を個人誌で作ってきた身としましては、参加させていただくしかない!と勢いよくのっからせて頂きました。当日まで盛り上げてくださってありがとうございました。現代ファンタジー大好きです。

新刊は想像以上にギリギリ進行でした。なぜもっと早くやらなかったんだ。わかっていたけど企画の宣材作成と同時に作るのが時間的余裕がなく。でももう3時とかに寝るのはやめたんだ。寝るのは1時にしないと次の日の仕事が辛い。
原稿は!!!計画的に!!!未来の自分!!!
6月の終わりから7月のはじめにかけて、観たい舞台が重なっていて、チケット取ったときは入稿も終わっているかなと思っていたのですが、まさかの終わっていなかった件について。
でもすみません観に行きました。ジョーカー・ゲームⅡ最高でした。スーツ最高。
何がすごいって、メインとも言える役(ワルキューレの雪村)が日替わりなんですよ。そして舞台装置がめっちゃ動く。動く階段。あとベテラン勢がアドリブで遊んでて楽しそうだった。
今ディレイ配信中です。
あと音楽朗読劇のヒプナゴギアが最高だった。山寺さんと大塚さんと林原さんというキャスティングとか最高すぎる…CD買おうか悩むな…
話が逸れた。
とりあえずあんまり覚えてないんですけど、新刊は無事早割で入稿できました。
小口染めをやるのに、予算とか色々な兼ね合いを考えた結果、オフセットで作るのが一番良いなと言うことになったのですが、入稿するまでは果たしてオフセットにしてまでこの装丁にする意味はあるのか(おねだんはるから)とか色々考えたんですけど、本体が届いたときにこれらの悩みは飛んでいきました。この装丁で作ってよかった。オフセだし印刷も製本も美しい。しかもちょっぱやで届いた。ありがとうありがとう印刷所さん。
いや本当にね、いつなんとき本が作れなくなるか分からないので、作りたいときに作りたいものを作ることは大事ですよ。私も相方さんとのやりとりでサークル活動を休止したくなる日がくるとは心がぽっきり折れるまでわからなかったので…

届いたのちに本を確認してたらミスを発見し、修正シールを貼ることを決意することに。あれだけ確認したのになあ。修正シール貼るのが思ったより難しい。カバーが届いたのがギリギリだったので、カバー巻きしてシール貼って荷造りしてたら寝るのが3時になっていました。あれ? 
ていうかカバー巻きって難しいよね。今回マネーの力でスジ入れしたんだけどやっぱり失敗する。

できなかったこと(懺悔)
*テキレボアンソロの感想マラソンが完走できなかった。次こそは頑張りたいです。
*新刊を袋詰めできなかった(かろうじて代行はした)荷造りが途中になってしまう。
*買い物リストが中途半端で終わる。やっぱり出てくる買い忘れ。
*自作の宣伝をあんましなかった。それどころではなかった。現代ファンタジーMAPさんありがとうございます。

*当日*

当日は設営から参加させていただきました。荷造りが完全に終わらず、当日の作業が細々と残ってしまったのと、暑いから少しでも涼しいうちに辿りつこうと…。
設営は皆さんいらっしゃって超高速で終わりましたね。私は机(展示台)をおろして運ぶ作業メインにお手伝いしました。めっちゃ筋肉痛になりました。そうそう、男性が少なめだったのでもうちょっと男手が増えると嬉しいなと思いました(傲慢)
設営お手伝い後、自スペースの設営をします。
今回はこんな感じ
テキレボ7設営

いつも通りですが什器が足りませんでした。あとポスターはA2サイズなんですが机の幅がいつもの2倍なので遠く感じますね。
やっぱり青い本は映えるな~今回の一番の目的がこうして並べることだったので、大変満足しております。
並べるのはさっくり終わったのですが、帯を巻いたり無配の修正ページを挟み込んでいるうちにあっという間に開場の時間に。
もう全然間に合っていません。
小口染め、インク移りが怖かったので袋詰めしたかったのですが、袋詰めまでいきませんでした。
お渡しするときに袋詰めしようと思っていたのですが、最初のほう、シールで蓋をするのにとても時間がかかってしまい、お待たせしてしまって申し訳なかったです。
そしてシールで蓋をするのをあきらめました()すみませんでした……。

今回は代行の結果を見て、あっこれは駄目かもしれんお手伝いとお買い物メインで動いたほうが楽しそうだと思い、ちょこちょこ席を外しておりました。代行のポスティングに行きがてら委託の買い物をして、メンバーズのお手伝いをして、買い物をして…といった感じです。
でも席にもどるとちょこちょこ新刊が手に取られていく…えっいったいどういうことだ…(混乱)みたいな感じで、戸惑っていたような気がします。
本は最近は、どんなに売れないと思ったイベントでも絶対に余るほどの部数を搬入することにしていて、新刊もたくさん搬入しました。小口染めにしたし並べることに意義があるので、駄目でも元気よく搬出しようと思いつつも部数を減らそうかなと一瞬悩んだりもしましたが、結果的にたくさん搬入して良かったです…やっぱ目立ったからかな…ありがとうございます。

あと毎回やろうやろうと思っていて申し込みそびれていたメンバーズのお手伝いもはじめて挑戦いたしました!
裏方的なお仕事はひっっっさしぶりでしたので一番のドキドキ案件でした。やっぱり裏方仕事は楽しいですね。いやスタッフとしての重圧がないので楽しいと言えるんだというのは重々承知なのですが楽しかったです。
私は代行のチェックメインのお仕事でした。個人的な感想ですが袋詰めしてポスティングカードが表1に貼ってある本はチェックも楽でよかったです。挟んであると時々本の中に完全に入り込んでたりしていたもので。
少しでもお手伝いになっていれば良いのですが…次回もお手伝いしたいです。
思い返せば巫女さんとお手伝いしていましたね…華やかでした。巫女服いいですなー。
そして途中で現れる石油王。ぴかぴか光る札束(※メモ帳)を見せびらかしてくる石油王。楽しそうでなによりです。

お買い物は中途半端な買い物リストでぐるぐるまわっていたのですが、うん、やっぱり買い忘れがありました()あと、帰りの荷物から戦利品がはみ出たように段ボール持っていったのですが、段ボールからあふれたよねっていう()
読むのが楽しみです。

できなかったこと(懺悔)
*新刊を袋詰めしていかなかったのがだめだった
*ご挨拶しようと思ってた方々に本をお迎えするのに必死できちんとご挨拶できなかった…いやほんとすみません…
*スペースにあんまりいなかった…かも…いやいなかった…
*カフェにいきそびれた…

懇親会でお茶部OGの集いにこそっと混ぜていただきつつ、じゃんけん大会に参加しつつ皆さんのPRを聞く。打ち上げは次の日の仕事がつらそうなので今回も見送っています。次は出られるかなーどうかなー。

そんな訳で、楽しい一日を過ごさせていただきました。
改めまして、ありがとうございました。

次はコミティアです。コミティアは藍間さん主催のアンソロに寄稿しています。どうぞよろしくお願いします。駆け引き、腹の探り合いアンソロ!今から読むのが楽しみです。
駆け引きアンソロジー「ステルメイト」告知サイトはこちらです→http://indigo.mints.ne.jp/stalemate/
そしてコミティアの次は文フリ大阪になります。関西に行くのは久々でドキドキしています。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

- 0 コメント

コメント投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。